カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

イベント情報

2018.01.25

「味噌作り」ワークショップ開催いたします

開催日 2月12日(祝・月)
2月16日(金)
平日・休日と2日間開催させていただきます。ご都合の良い方をご選択ください。
時間 10:00〜12:30
場所など基本情報 くらしこの家

くらしこの家で味噌作りを行うのは今年で3度目となります。

1年目は妊娠中に仕込んだ「妊婦味噌仕込み」

2年目はお味噌を作りたい!というオーナー様と一緒に和気藹々と仕込んだ「女子味噌仕込み」

味噌は約10ヶ月ほど寝かせると美味しく出来上がりますが、昨年末頃から「美味しい!」との声を参加者の皆様からいただきホッとしました。

2年目の様子はこちらでご確認いただけます!→「お味噌」ができました!

3年目の今年も皆さんとご一緒に、そして長女も3歳になって料理に興味を持つようになったので子供も一緒に味噌仕込みをしたいと思っています。

なんでも買えば手に入る時代だからこそ自分で作った調味料ほど味わい深く、安心です。

この時期の「お味噌づくり」で今年の年末頃からとても美味しくいただけるようになります。

ぜひ皆様のご家庭の調味料の一つに加えていただけたらと思います。


日時:2月12日(祝・月)または2月16日(金)午前10時~12時30分頃(終了時間は進行具合により前後します)

    祝日または平日の2回開催いたします。どちらかご都合の良い日にお申し込みください。

場 所:くらしこの家

参加費:4,000円

        出来上がり約3Kg分の味噌と、去年作った味噌のお味噌汁・おむすびが付きます。

      手作り味噌の素材は「有機栽培の玄米麹・有機栽培大豆・赤穂の天塩」です。

                           

・持ち物

 ①味噌を仕込む容器<大きさは約4~5Kg(5ℓ)> (甕やホーローのラウンドストッカーやビン、プラ容器など)

 ②タライ(すし桶など。麹と大豆を混ぜます)

 ③45ℓ以上のビニール袋2枚~3枚 <新品>(大豆を入れて潰す用)

 

・お子様もご一緒にご参加いただけますが、申し訳ございませんが個別でのお子様対応はできかねますのでご了承くださいませ。

少しではありますがおもちゃのご用意はございますので、お好きなおもちゃで遊んでいただけます。


<昨年参加されたお客様の声>

横山様:お味噌と一緒にたまり醤油もできたようで「お味噌と同じく甘みがあり口当たりの良い醤油でした」とコメントいただきました!


加納様:「明代さん、我が家では手作り味噌でお味噌汁を楽しんでいます。子供がなぜかおいしい!と言います。」と年賀状でコメントいただきました!

その他、木下様・水谷様も個別でコメントありがとうございました!


味噌作りには前日から下準備が必要ですが、今回は以下の下準備をこちらで済ませておきます。

  ①前々日の夜か前日朝に大豆をよく洗い、3倍量の水に浸ける。(18時間ほど)

  ②前夜に大豆を炊く(3~4時間)。親指と小指で挟んで簡単にくずれるまで!

  ③煮汁が冷えて固まってしまうので、当日の朝にもう一度火にかける。



お引き渡しのオーナー様はもちろん、設計中のご家族様、オーナー様以外のご家族様のご参加もお待ちしております。

下記よりご予約をお願いいたします。

イベント予約フォーム

必須事項を記入し、ご送信ください。見学会に参加申込みの方は「時間」の項目にて、ご希望の見学時間を第二希望までお選びください。
*は必須入力です。

お名前*
フリガナ(全角カナ)* セイ メイ
ご住所*
- [半角数字]
都道府県
市町村区

(例)揖斐郡大野町黒野622-1

ビル・マンション名など
メールアドレス* @ [半角英数]
電話番号* - - [半角数字]
イベントお申し込みの方

時間【第一希望】

時間【第二希望】

新築・リフォーム希望

 

お問い合わせ詳細
戻る

最近のクリップ

もっと見る