カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

イベント情報

2018.07.07

暮らしのイベント報告:「おうちパン作り」ワークショップ

今日は以前にパンを作る暮らしへ・・・でご紹介させていただいていた「おうちパン作り」のワークショップを開催しました。

大雨が続く中で岐阜市、関市、垂井町から、、とお越しいただいて、1番小さな参加者さんは生後2ヶ月の赤ちゃん!(お利口におネンネしてくれていました)


先生制作のレシピを元に皆さま熱心にメモメモ、、

パンの食材さえ整えば家にあるオーブントースターでにできてしまうため、「実用的ですぐに出来る!」と、

とても嬉しそうに参加されていたことが印象的でした。

パンの食材ともなる国産小麦を早速ワークショップ後にモレラへ買い付けに行かれていた方も!!

素晴らしいスピード感ですね!

パン生地を捏ね、冷蔵庫で寝かした後のパンはオーブントースターへ!

「チン!」というオーブントースターの音と共に美味しいパンの香りもしてくる頃はお腹が空くお昼の時間となりましたので皆で焼きたてのパンをいただきました。

今回パンに入れたのはローズマリーとバジル。

ハーブを入れると大人向けとなり、先生が用意してくださったチョコチップやチーズなどを入れれば小さな子供も喜んで食べられます。

これから離乳食作りを控えている2ヶ月の赤ちゃんママも離乳食に手作りパンも導入予定だとか!

そしてこの日の夜ご飯は「グラタン」と「手作りパン」にされたようです。

とってもいいですね。


「これは出来る!」と思うとやる気スイッチが入り、「食べて欲しい!」という想いがより人を動かします。

今日の参加者さんの姿や会話からそんなことが感じられたほど、皆さまからパン作りの意欲を感じました。

焼きたてのパンの香りと共に、、

食卓に手作りパンが広がることを楽しみにしています!


講師:レリッシュの行田先生、そしてご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

戻る

最近のクリップ

もっと見る