カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

イベント情報

2018.11.06

「ぷらっとほうむ」でお待ちしています。

開催日 11月17日(土)
時間 10:00〜16:00
場所など基本情報 黒野駅レールパーク(岐阜県揖斐郡大野町黒野560-4)

今年で5回目を迎える「ぷらっとほうむ」イベント。


「ぷらっとほうむ」は、子供たちが様々な「はたらく」体験ができて、働いて得た「ぷらっと通過」で実際にイベント会場内で「かいもの」ができる仕組み。

「はたらく」体験では日頃体験することができないことから、したことのあることにもっと磨きをかけることまで・・・たくさんあります。


私たちも地元企業として第1回目から出店させていただいており、毎年たくさんの子供たちが参加して目を輝かせながらプロ職人方から仕事の仕方を教わり、

買い物をして食べる喜びや仕事の達成感を感じる場面を見ています。

子供へ夢のきっかけとなるものを創ったり、真剣に働いている地元の大人の方と接することのできる、とっても良いイベントです。

私たちは去年は「大工さん」という仕事を体験していただこうと、建築時に実際に使う”かけや”、”げんのう”などを駆使して柱・梁を組み立てていく小屋づくりを行ってまいりました。

去年の様子はこちら→「2017年ぷらっとほうむ」

普段私たちの大工工事を担っていただいている大垣内棟梁に協力していただきましたが、小屋が建っていく工程から家の造りや仕組みを大工さんに教えてもらいながら体験できる良い機会となりました。


今年は内容を変え、さらに建築業に対して、また手作りのものに対しても興味を持ってもらえるような内容で開催したいと思います。

男の子も女の子にも楽しんでいただけるイベント、ぜひご参加ください!

戻る

最近のクリップ

もっと見る