カテゴリを表示

岐阜の建築事例紹介から、家づくりや住まいに関するイベント、暮らしに役立つ情報まで。
さまざまなトピックを野村建設からお届けします。

イベント情報

2018.12.06

12月15日「しめ縄づくり」ワークショップ

開催日 12月15日(土)
時間 10:00〜11:30
場所など基本情報 モデルハウス 「くらしこの家ハナレ」2階

「しめ縄」とは、邪気が入ってこないようにという願いを込めて玄関や家の大切な場所に飾り、来年一年の家族の活躍を祈るものです。

毎年玄関先に飾っていらっしゃる方も多いですね。


今年は「しめ縄」を作っていただく暮らしのイベントを設けました!

ワークショップは稲穂が付く前に刈り取った「青わら」を使ってねじりながら縄部分を作るところからスタートします!

両手を使って縄をねじっていくのは最初は難しいのですが、慣れてくると面白く、力加減も分かっていきます。

ねじり終わったらお飾りをつけてしめ縄を完成させていきます。

講師となる揖斐川町・エノコロ自然農園の粟野さんが丁寧にコツをお伝えしてくれますので初めての方もご安心下さい。


毎年購入されていた方、または飾っていなかった方、

ぜひ今年は手づくりのしめ縄をご自宅に飾ったり、ご実家へプレゼントされたりして温かな年末年始をお過ごしになられませんか?


オーナー様はじめ、まだ「くらしこの家」にお越しいただいていない方もご参加いただけます。

小さなお子様連れの方もお気兼ねなくお越しください。

定員数を6組様までとさせていただきますので、ご興味ある方はお早めに下記からご予約をお願い致します。


しめ縄づくりワークショップ

  日時:12月15日(土)午前10時~11時30分

  場所:モデルハウス 「くらしこの家ハナレ2階」

  参加費:1,200円(しめ縄は当日お持ち帰りいただけます。)

  申込方法:下記の予約フォームよりご予約ください。

戻る

最近のクリップ

もっと見る